格闘技の科学 力学と解剖学で技を分析! 打撃、つかみ、投げ、パンチ、蹴りの稽古

格闘技の 技の原理をサイエンス!


さまざまな格闘技で繰り出す技は、


力学や解剖学の観点から見ると


大変合理的で、いわゆる「力技」とは一線を画します。


本書では、さまざまな格闘技の


技を科学的に分析し、その威力の秘密に迫ります。


「空手の正拳突きとボクシングのストレートの違いは?」


「空手の前蹴りとムエタイの前蹴りの違いは?」


「体の小さな柔道選手が大きな相手を投げ飛ばせるのはなぜ?」


こんな素朴な疑問をもったことはありませんか?


さまざまな格闘技で繰り出す技は、


力学や解剖学の観点から見ると大変合理的で、


いわゆる「力技」とは一線を画します。


本書では、さまざまな格闘技の技を科学的に分析し、


その威力の秘密に迫ります。


格闘技の科学 力学と解剖学で技を分析! (サイエンス・アイ新書) [ 吉福康郎 ]





本の読書感想: 格闘技の技の原理を解説してくれます。


さまざまな格闘技で繰り出す技は、


力学や解剖学の観点から見ると


大変合理的で、いわゆる「力技」とは別物です。


格闘技は護身術にもなるので、技の習得はもちろん


技の知識を得ていれば、もしもの時に活躍できます。


打撃のことから、突き・パンチ・蹴り・キック


つかみ・投げ・極めの科学


防御などの稽古・練習。


それから武器・実戦において


科学的な観点から教えてくれます。


格闘技の科学 力学と解剖学で技を分析! (サイエンス・アイ新書) [ 吉福康郎 ]





本・書籍名: 格闘技の科学 力学と解剖学で技を分析!


本・目次: 第1章 打撃の科学/第2章 突き・パンチの科学/第3章 蹴り・キックの科学/第4章 つかみ・投げ・極めの科学/第5章 防御の科学/第6章 稽古・練習の科学/第7章 武器・実戦の科学/第8章 気の科学


本・著者: 吉福康郎(ヨシフクヤスオ)
1944年、滋賀県生まれ。東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科(理論物理学)修了。理学博士(東京大学)。現在、中部大学工学部教授。専門分野は、スポーツ・バイオメカニクスと生命情報科学で、現在はスポーツ、特に格闘技や伝統武術の技の科学的解明のほかにヨーガと気功の実践も(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


本・出版社: SBクリエイティブ


本の読書感想を、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


『雲のやすらぎプレミアム』 マットレスタイプ


☆ いつも応援クリック ありがとうございます ☆彡
ブログを読んで頂けたら、また読みに戻って来てほしいです。
あなたの声が、私の『やる気スイッチ』をONにします!
1日1回づつ3種 応援クリックお願いします。


にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ


↑3つのバナーリンク↑のクリックで
3つの各種ブログランキングの順位が上がります。
あちら側で当ブログの「ビジネス・生活・健康に役立つ読書習慣と本」を
「ポチッと押して、戻ってきてもらえる」と、心の支えになります♪

関連記事

コメント

非公開コメント